「疾風怒涛」 「魂」 「蘇生」


疾 風 怒 涛  「 しっぷうどとう 」


吹きすさぶ風、荒れ狂う波。

現実の社会は厳しい。まさに疾風怒涛である。

その激流の現実の中にあっても、

「負けへんで!」と、勝利への執念を持ち続け、

勇気と希望をもって、粘り強くあきらめず、

力強く祈りに祈りながら、

最後まで戦う勢いを持ち続けた者こそが、勝負を決定づける!


(堀部会計士が好きな言葉「疾風怒濤」を書かせていただきお贈りした作品です)




魂  「たましい」


ほっぽうさんから、

「魂」と書いてほしいと頼まれました。

どきりとする言葉でしたが、

「F」さんから頂いた、ライスペーパーに、

思いきって書いてみました。

どうでしょうか…。

「魂」が踊りだしそうにも見えませんか?

      




蘇 生  「 そせい 」


平成16年の巨人阪神開幕第二戦で、

福原投手は見事復活の勝利投手となり、

その姿に、大きな大きな勇気と希望をもらいました。

彼は前年肩を壊してやむなく一軍を離脱。

その後、彼は肩の手術をしました。

決して100%の成功率ではなかった手術に、

祈るような気持ちで賭けたんだろうと思うと、

心の奥深いところで、

ぐっと込みあげてくるものがありました。

「僕も今は苦しくて全力が出ないけど、また復活して

仕事ができるようになったらええやないか!」

そう思いながら、

食い入るように試合を見ていました。