「一期一会」 「唯一無二」 「一望千里」


一 期 一 会   「 いちごいちえ 」


健康は、チャレンジの中から生まれ、

悪戦苦闘の中に人生の楽しみは得られる。

しかし、無理を続けたら潰れてしまう。

無理と無茶の間をせめぎあうのではなく、

自分の体と相談して、仕事と向きあうことだ。

健康であり続けるための賢明なる自己管理をして、

自らの人生を荘厳していくんだ。

自分の人生を大事にするが故に、

仕事も大事なんだから。

健康第一に、明るく元気いっぱいに、

見事なる業績を築いていかれんことを祈って!



(「一期一会」を座右の銘とされる、
         千葉のT所長にお贈りした作品です。)



唯一無二  「 ゆいつむに 」


青年には無限の可能性がある。

自分の将来が見えないという不安は、

どこまでも広がる未来があるということです。

失敗のない人生はない。

悪戦苦闘の人生があたりまえなんです。

失敗の中にこそ、更なる成長の因がある。

さあ人生の勝利を目指して、

最善の挑戦をしていかれんことを祈っています!


(「唯一無二」がお好きな言葉である、
     神奈川県の I 様にお贈りした作品です。)



一望千里  「 いちぼうせんり 」


一望のもとに千里を見渡す。

そのような気宇壮大な気分になってみたい。