「 大 海 」 「 ドストエフスキーの言葉 」 「 先 駆 創 新 」 





大 海 「た い か い」


「人生」を景色に譬えると「大海」だと思っています。

波の時も、小波の時も、凪の時も、

全てそれこそが「大
海」の自然の姿なんだと。。。

それでも、どうしてもきついときは、

時化の中を突き進む
船長になったような自分を、

イメージしています。(^^
)/(笑)







(IFA展2016)







ドストエフスキーの言葉


この言葉に出会って、とても勇気づけられました。

彼の生きた時代と、現在の時代背景は大きく違うと思いますが、

人間の行いは変わらないんだなあと、つくづく思ったからです。

最近の報道が取り上げる記事は、醜悪な事件やゴシップなどが多く、

そんなことばかりが世の中を覆っているかのように錯覚をしてしまいかねません。

(そう感じているのは、僕だけでしょうか?)


人の心の温かさや輝き、そして、本人自身も悩み苦しみながらも、

前向きに戦っている人々の生活の実例を、もっともっと世に出してほしいと願ってやみません!



(IFA展2016)











先 駆 創 新 「せんくそうしん」


最近、この言葉が好きです。

「まず自らが動き、新しきを創り出す」

そう言い聞かせながら、望むようにしています。













(IFA展2016)