「拠点づくり」 「挑戦」 「臥龍」 


拠 点 づ く り  「 きょてんづくり 」

平成19年2月6日(火)の日本経済新聞に掲載された、

大和ハウス工業株式会社の建築事業広告において、

キーワード「拠点づくり」を筆文字で書かせていただきました。

皆様大変お世話になりました。本当にありがとうございました。




挑   戦  「 ちょうせん 」

挑戦とは、人生に挑みかかっていくこと。

「挑戦してみよう!」 という気持ちは、

出来ないのではないかと思う、弱き自分自身を鼓舞し、

困難な課題に立ち向かっていく強き力を生み出していく。

「挑戦してみよう!」 という言葉は、

心を躍動させる、魔術のような言葉である。






臥  龍  「がりょう」


「あのようなひとを、臥龍というのです」

「虹の梁が、地に届くのを待っておられるのですか」

「雲雨を得ず、地に伏している。こういう時もあった、

と、あとで談笑することになりましょう」

鮑叔は未来を明るく画ききっている。




        ( 宮城谷昌光著 「管仲」より )