「人生」 「もりもりもん亭」 「致良知」




人 生  「じんせい」



真剣な人間に、勝るものはない。

真剣な人間に、みんなはついてくる。

真剣な人間が、最後の勝利者なんだ。

  


広島焼 もりもりもん亭


広島焼・鉄板焼の店「もりもりもん亭」さんの、お店の看板ロゴを書かせて頂きました。

お店の名前には由来があり、「もり」は店主様のお名前から取られました。

「もんてい」と言うのは、フランス語(Montee)の上昇する、という意味とのことです。

美味しいお好み焼を健康的に「もりもり」食べてほしいという熱き思いがこもっています。


(看板の製作については、グラス工房達風の福田先生に、総合デザインしていただきました。)


致 良 知  「ちりょうち」



陽明学の真髄の言葉。…「致良知」

「心にある良知こそ最高のものである。

われわれのめざす聖人になるための学問は、

ただこの良知を発現すること、これに尽きる。

それを無理なくできるのが聖人。

努力してできるのが賢人である。

私欲に覆われて、

あえて良知を発現しようとしないのは、

愚かな人間である。」

…という教えとのことです。



(K支店長の座右の銘を書かせたいただきました。)